イベントに参加できなかった方はぜひお手に取っていただければと思います。
(R -18作品のため18歳未満の方は購入できません)
表紙
紙 マシュマロCoC 180kg
箔 HK041 ブラック
シール 透明PET
ノベルティ ケンラン0.45/0.39(2種混同)
以下は内容にも触れますので読んだ方向けの装丁周りなどのお話です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
表紙
前回のお手伝いで描かせて頂いた「或る織地にて」に引き続きまして、箱にヒロイン入れるの大好き私さん。
フェ様はひたすら睨み顔で、イベント当日はポスターでひたすら道ゆく人を睨んでいたと思います。絶対ロゼマさんを誰にも渡さないマンです。
教会のようなところで蝋燭、箱詰め、花びらとひたすら趣味に走ったような絵です。
背景窓は調べていてゴシック建築の歴史で最初丸いバラ窓だったのが時を重ねるとどんどん放射状になっていき、遂に燃え上がるような形になった!!(フランボワイヤン様式)という記事を目にして、なんでやねんとツッコミを入れつつ若干それを意識しております。フェ様の心は燃えておりますメラメラと❤️🔥
イラスト部分はほぼ二年前に描いたもので最近になってフェ様を丸っと描き直しました。フェルディナンド様 新しい体よ!
ロゼマさんの頭の方が綺麗に塗れた気がするなぁと思っております✌️
ロゴ
フォント(Bahud Aroyek)
表紙のイラストのキャラクター部分と合わせてダイヤになるような感じだったのですが、あまり小さくなってしまうと箔押しできない感じになってしまうのでちょっと大きくなりました。
下の部分はりんごの皮!というわけではなく、階段から転げ落ちているりんごの放物線のようなイメージです。左右非対称かつ段々縮んでいたりするためどうやったら綺麗に作れるんだー!!と頭を抱え、この本で一番悩み試行錯誤した部分かもしれないです。
シール
最近人生の中でダントツに心撃ち抜かれる本と出逢いまして、その本は中に絵が貼られていたり、特殊インクや、活版、シルクスクリーンや0.数ミリの誤差も許さねぇ!みたいな繊細すぎる断裁でなんじゃこれはと叫ぶような装丁の本でして、その本を玄さんにお薦めしたところ、「(凄すぎて)気持ち悪い!」などと装丁についてお話しする機会がありました。(その本は既に販売終了)
それから何か貼ったりしたいなという欲がむくむくと膨れ上がり、一部シールにしてもいいですか?って聞いたらOK頂きまして、調整を重ねて作りました。
印刷かと思ったらシールだった!!?って私個人的には嬉しくなってしまうのですが、嬉しくなる方々がいてくださることを祈ります。
印刷のワンポイントに何かしらマークを入れたかったのですが、玄さんのSNSのアイコンにもなっている土瓶蒸しは本の内容に合わないので🙄、
サークル名
(血液脳関門(Blood-brain barrier, BBB) + 石榴(pomegranate)
サークル名
(血液脳関門(Blood-brain barrier, BBB) + 石榴(pomegranate)
神話時代の石榴(黄泉戸喫やら食人やら)が趣味の人が書く、血液脳関門のごとく読者を選ぶ話しかないよ! という意味を込めたサークル名ということです)
をイメージしたものを作らせて頂きました。見た瞬間に「かわっ……いいのかこれは?」っとなってほしいマークです。(かわいい🫀🧠)
をイメージしたものを作らせて頂きました。見た瞬間に「かわっ……いいのかこれは?」っとなってほしいマークです。(かわいい🫀🧠)
玄さんには忙しい中シール貼り職人になって頂きまして、綺麗に一冊一冊貼ってくださって本当ありがとうございますという思いでして、皆さんも玄さんの手仕事に慄いてください。
表紙2、3
せっかくだから中の方の表2、3も印刷したいとわがままを言い、ダークレットインク印刷でゴテゴテの警告文ページを作らせて頂きました。
表3の方は転売したらこうなっちゃうよというような呪いの言葉です。某修道院のブックカースを参考にして載せました。
以下内容
この本を転売したものは、その手を蛇に変え、引き裂いてしまえ。麻痺になり、関わったものは呪われろ。助けを請うくらい痛みで泣き叫び苦しめ。死んでしまうまで、苦しみが続け。本の虫よ、彼が最後の罰を受ける時、その体を食ってしまえ、地獄の炎よ彼を燃やし尽くせ。
というような内容とのことです。 転売とかしないでね!!
枠を作り始めた当初某ハ○○ツトマトケチャップのパッケージみたいな枠になったので呪いのトマトケチャップのページと読んでいましたが、色々修正してトマトケチャップ感は無くなりました。薄く入れた素材様でかわいい呪いのページに仕上がったと思います。
裏表紙と貫通してる鍵穴もこだわりポイントで、早々ご感想でそこに気づいてくださった方がいてエア握手でブンブン振り状態です感謝🤝”
フォントはゴシック調っぽい雰囲気の日本語フォントを探していたところ、まどマギ叛逆の文字をイメージして作られたという叛逆明朝という可愛いありがたいフリーフォントを見つけまして使わせて頂きました。
フェルディナンド様、叛逆して!Q(‘ω’Q) (ファンサ団扇)
ノベルティ 鍵の栞
うちに黒い紙が余っているからノベルティでこんな栞つけませんか?と言ったら、玄さんが本編の中でロゼマさんが眠る箱を鍵付き厳重仕様にしてくださいました。
裏表紙の方に鍵穴もつけて鍵と共にサイズぴったり使用にございます。魔力登録をしてない賊気分をどうぞお楽しみください。 (p.22 参照)
鍵のデザインは本編でフェ様が使っているもの……というよりかは玄さんのサークル名をとりいれました。BBBの文字と柘榴の実と脳のようなもの。
最初細かすぎたのでなかなか上手く切り取れなかったりして、綺麗にカットできて量産しやすいデータにするために試作しては調整を繰り返しました。
カット→綺麗に抜く→細かい部分をやすりがけ→保護スプレー のように作っておりまして2月中朝起きるのと同時に機械を動かしておりました。間に合ってよかった!
紐とかつけて頂いてもかわいいと思うのでお好きな紐などつけて使ってくださると嬉しいです。 (写真3枚目のものは試作中のもののため若干形が違います)
+++
このお話自体は二年以上前に玄さんがワンドロで呟かれていたお話で、その時に私が「性癖です本にしてください」と瞳孔開きっぱなしで玄さんを揺さぶって脅したようなものでして……つまり私にとってとんでもなくありがたいお話です。
色々な事情で玄さんが地獄の門に引き摺り込まれてしまったりしてしばらく地の底に眠っておりましたが、去年末あたりに玄さんから「出すよ!!」と言って頂き、中途半端に作っていたデータを引っ張りあげ色々と頑張らせて頂きました。
筆が遅いと嘆いたり、書く体力があるのかと呻く玄さんの泣き言をスルーし、私は「表紙の締切明日でしたよね?ご用意しました。」とデータ投げたりノベルティ勝手に作り出したりと色んな方面から玄さんをガッチガチにして私は鬼だったと思います。
そして書き終えました!!と送られてきた原稿を読み、「神々のあれこれの話があったと思ったんですがないんですか🥺」と玄さんがいつの間にやら闇に葬ってしまっていた部分を追求して書かせるなど……やはり鬼だったと思います。
なので奥付け後のところは絞りに絞って追加頂いたお話です。そう、そこが知りたかったんだよ!!ってなる感じになっていて最高だなって思います。最高だよ玄さん!!!ワタシ、イイコトシタナー!!





